So-net無料ブログ作成
検索選択

ミタライの岩場の駐車場について [クライミング_情報]

漁協前の広場(鉄塔が建っているとこ)が5/15(日)から使用できるようになりました。
・500円/台
・漁協が開いている時だけ利用できます。(水曜日以外)
  ※秋の「もみじ祭」の開催日は1000円/台
   (ただし、一般の観光客の利用の妨げにならないようにしましょう。
    基本的に自粛したほうがよいです。)
・1番乗りの場合は広場の入口の鎖を外して入場する。
・漁協で「ナンバー」と「車種」を記入して利用料金を払う。
 ※追記:御手洗の駐車料金の払い方がかわりました。   駐車場内の川側にとめてある白いワンボックスカーの運転席と後部座席の間の穴に入れて下さい。
・最後に帰る車が入口の鎖を掛けて帰る。

※漁協下のオートキャンプ場も500円/台で駐車可です。

<経緯>
日曜の11時前に仲間たちとミタライの漁協前に着いて、いつもの道路に3台の車を駐車した。
僕は今年初めてミタライに来たのだが、車の台数は、いつもより多くて10台近くあったように思う。
用意をして岩場へ向かおうとしたら、漁協前で漁協のおじさんに呼び止められ、
「駐車の取締りをして貰うために今さっき警察を呼んだ。ここは駐車禁止じゃないけど、進行方向と逆向きに駐車している車や交差点に近い車は違反になるから、あなた方の車も逆向きに駐車してたら違反になるから、気をつけたほうがよい」
というようなことを言われた。
これはマズいということで、同行の何人かは岩場へそのことを伝えに走り、僕らはもう少しおじさんの話を聞いた。
その時、漁協の交差点付近に、車が2台駐車されていたのだが、どうもおじさんはそれが気にくわないようだった。
一台は道路の川側で、物置小屋より上流側のほとんど交差点付近の駐車お断りの貼紙のあるところに上流向きで駐車してあり(逆向き駐車になる)、もう一台が、その対面(道路の山側)に駐車してあり、道路の見通しが悪くなっていた。
「これは君らの仲間の車ではないのか?そうなら早くどけてほしいし、今後こういう場所に駐車しないようにしてほしい」
と言われたが、車に積んでいるものから、どうやら釣り人のものだと思われた。
そのうち、警察官もきて、一緒に話をした。
おじさんから、最近、クライミングの人が急に増えてきて気になっているというようなことを言われた。
警察官からも駐車禁止ではないが、逆向きや交差点に近いものは取締まりの対象になるし、通学路でスクールバスが通る道なので、駐車についてはできるだけ控えてほしい、駐車するにしても、できるだけ下流側に進行方向向きで停めるように言われた。
そういう話だったので、僕らは下流500mくらいにあるキャンプ場に車が停めれるかどうか確認し、OKだったので、そこに移動することにした。
移動した後、漁協前に戻ってみると、岩場からジムの知り合いのE君達が戻ってきて、おじさんと話をしていた。
そこへ別のおじさんも登場し、そのおじさんが、鉄塔の立っている広場の地主さんに電話で交渉をしてくれて、広場を駐車場として使えるようにしてくれた。
使用料も漁協が窓口となって、地主さんに渡してくれることとなった。

一応非公開エリアであるはずのミタライの駐車問題については以前から気掛かりではあったので、今回のことがきっかけで、地元の人との話がとりあえずまとまってよかった。
これも、地元の人の理解と協力、クライマーが丁寧に即座に対応できたからだと思う。
ただ、こうなる前にクライマー側からのアクションで事をうまく対応できなかったのかとも思わざるを得ない。

最近、岩場での残置物やゴミを多く見かけるような気もするし、チョーク後の掃除を行わないクライマーもよく見かける。
知らない人にいろいろ言うのはとても面倒なことだけど、地道な事だけでもできるだけがんばってやっていきたいと思った。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

satomix

まいどです。
迅速かつ的確な対応お疲れさまでした。
最悪の事態にならなかったのは、ぶっちさん始め、その場に居合わせた
クライマーの皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。

とても参考になるので、東海方面のクライマーにも周知するため
この日記を私のブログでリンクさせてもらってもいいですか?
あと、ツイッターでもクライマーのフォロワーが結構いるのでつぶやきたいです。
ぶっちさんの許可がいただけたらすぐに掲載します。

また、JFAにも連絡してHPで告知してもらったらと思うのですが、いかがでしょうか?
現在御手洗ボルダーにはお邪魔していない状況の私ゆえ、あまり出しゃばった
マネはしたらアカンな~と思ってご提案させていただきました。ご検討ください。
by satomix (2011-05-17 11:34) 

ミズムト

>satomix
キムキムさん経由で地元の交渉とかをやっているやまかしさんに相談してもらったところ、各人のブログで告知したり、ボルダラー同士で周知する程度で、ということです。
一応非公開エリアなのでJFAへの告知依頼もなしということで。

僕のブログへのリンク、twitterでのつぶやきはもちろんOKです。
by ミズムト (2011-05-17 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。