So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

イタブ合宿2013その1 [スポーツ]

志賀高原いってきまみたー!

大寒波襲来でめっちゃ寒かった!
初日は吹雪で死んだ。

でも夜の飲み会はめっちゃオモローやった。
キンヤが暴走してた!
ミヤゾーがNEWミヤゾーになってた!

2日目は天気がどんどん回復して滑りもオモローになった!
P1270022.jpg
P1270029.jpg

志賀高原のピザと地ビールは最高やったなあ。
P1270030.jpg

次は2月にいけべいに会いに行こう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Tour de France 2012@NHK-BS1 [スポーツ]

ツール・ド・フランス2012
BS1  8月18日(土)午後3:00~4:49

主役不在の大会で例年に比べて盛り上がりに欠けましたが、それでも面白かったです。
ロードレースはチームや選手の駆け引きが最大の見所なので、観戦のイロハを勉強してから観ると面白さ倍増です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤマブゴルフ [スポーツ]

スコアはボロボロやったけど楽しかった!
次回は秋!
DSC01821.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パリ〜ニース(サイクルロードレース)を観よう! [スポーツ]

3/1(木)〜11(日)の「 J SPORTS BS開局記念11日間無料放送キャンペーン」で
3/4(日)〜11(日)の「パリ〜ニース」が無料で観れます。
新城幸也(Europcar)も出場予定です。
BSが観れる自転車好きは是非。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車用携帯ポンプ(タイヤ空気入れ) [スポーツ]

イタリアのバルビエリ社の携帯用ポンプが新しくなってた。
「ビジョンエアー」
これめっちゃいいやん。
・CO2カートリッジ、手動ポンプ、エアーゲージの3つの使い方ができる。
・CO2カートリッジは流量調整可能なバルブを採用しているので繰り返し注入が可能。
・米仏のバルブ変換が簡単にできる
・小さい
・安い


ユニコ(UNICO) バルビエリ ビジョンエアー ブラック

ユニコ(UNICO) バルビエリ ビジョンエアー ブラック

  • 出版社/メーカー: ユニコ(UNICO)
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第12回鈴鹿8時間エンデューロ秋SP(自転車) [スポーツ]

春に引き続き、またしても雨。
ほんまに行くのをためらったが、チームでエントリーしているので参加。

行ってみたら最初と最後に少し雨が降ったが、途中は降らずに持ちこたえて、春よりはコンディションは全然マシで十分楽しむ事ができた。
DSC00990.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車の歩道走行を取り締まりへ [スポーツ]

警察庁が自転車交通総合対策として、

「自転車の車道走行。歩道走行を原則禁止」

全国の警察本部に通達したそうです。

幅3m以下の歩道が対象となり、交通量などの状況に応じて各都道府県が規制対象道路を指定するようです。

以下、歩道を通行してよい場合。
・歩道に自転車通行可の標識があるとき(現状はかなりの歩道が指定されている)
・幼児や高齢者など車道通行が危険な者が運転するとき
・車道の交通量が多く危険な場合
※歩道を走る際は歩行者を優先し、車道寄りを徐行しなければならない。

違反即摘発とはならないようだが、注意に従わなかったり、悪質な違反の場合は、交通切符(赤切符)を切って摘発される。

20111026k0000m040117000p_size8.jpg
自転車交通総合対策には、「街頭での指導・取り締まりの強化」とともに「自転車道や自転車レーンの整備」が掲げられているのだが、これは必ずやってほしい。
路上駐車や放置自転車の対策も必要だ。
そうしなければ自転車の事故は減らないと思う。
自転車を歩道から閉め出して歩行者を守ったとしても、「自転車が通行しやすい環境」が整備されなければ、今度は自転車と自動車の事故が増えるだけだ。

この通達が今後の自転車環境にどのように影響を与えていくかはまだよくわからないが、自転車乗りの一人としては、できるだけ良い方向へ進んでいくことを願わずにはいられない。

関連記事
http://mizumuto.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回鈴鹿8時間エンデューロ春SP(自転車) [スポーツ]

5/29(日)は激しい雨と風の中、鈴鹿サーキットで自転車レース。
DSC00440.jpg

土曜の深夜に出発して、朝5時に鈴鹿着。
5:30にパドック入りして、いろいろ準備。
レース前にカッパなしで一周試走してみたら、カッパなしは寒すぎた。
ツバのある帽子をかぶらないと顔とサングラスの間に激しく雨が入ってきて前が見えない事もわかった。
あと、ヘアピンよりデグナーカーブのほうが曲がりにくく危ないこともわかった。
実際、レース中にもデグナーで何度か落車を見かけた。

悪天候のせいで走り出すまではかなりテンション低く、帰りたい気持ちがマンマンだったけど、携帯やスマホでリアルタイムに順位が確認できるサービスのおかげで順位を上げていくのが面白くなって、予想以上に楽しめた。

DSC00444.jpg
結果(総合)
順位:57位(254チーム中)
周回数:31周(1位から8周遅れ)
走行時間:6:04:05(悪天候のため6時間に短縮)
平均時速:29.73km/h

たまにしか自転車に乗らないオッサン達のわりには頑張ったほうではないだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淡路島一周 [スポーツ]

R0013223.jpg
日曜は久しぶりに淡路島を一周してきました。

150kmを6.5時間(休憩入れて8時間)、平均時速23kmちょい。

しんどすぎました。

こんなにしんどかったのはハーフマラソン以来かもしれません。
膝が痛い。
おしりが痛い。
肩が痛い。
首が痛い。

こんなにしんどかったのにダイエット効果はちょっとだけorz。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの鈴鹿ロード [スポーツ]

暑いけど頑張って走ります。
ていうか、ラックに高い自転車だらけ。一房500万円くらい?

(以下、帰宅後追記)

土曜日、2時間エンデューロに4人で参加。
日曜、インターミディエイト(2周)に参加。

今回、新調したフカクラブのサイクルジャージはなかなかかっこいい感じに出来ていた。
R0012987.jpg
鈴鹿も猛暑は相変わらずで、炎天下のレースは本当にしんどかった。
ただ、風があったので、日陰であれば多少は涼しい感じがしたのは救いだった。
R0012988.jpg
R0012998.jpg
初日の土曜はみんなで交代しながら走る2時間エンデューロだったのだけれど、個人的には久しぶりの鈴鹿のわりには結構いい感じで走れた。チームとしてもなんとか目標の12周が達成できてよかった。

夜は、温泉に入って、BBQしてビール飲んだところまでは、かなりいい感じに過ごしていたのだけれど、寝てからがつらかった。
風がほとんどなく、すごい湿度と暑さで、テントの中はサウナのよう。
汗だくで快眠とはほど遠い状態だった。
次に来るときは、テントの暑さ対策を何か考えておかなあかん。

2日目、日曜のインターミディエイトは、前日の調子がよかったので、頑張って先頭集団についていって、あわよくばゴールスプリントに参加!などと目論んでいたのだが、そうは問屋が卸さなかった。
申し込みが遅かったためゼッケン番号が大きく後方からのスタートとなったため、スタートから遅れをとってしまった。
それでも、必死で集団を追いかけて、なんとか集団に追いついたのは周回のちょうど半分くらいのヘアピンカーブあたりだった。
このあたりで、相当疲れてしまっていた。
そこからずっと集団についていってなんとか1周はがんばったのだけれど、2周目に入ってさらにスピードを上げた集団に付いて行く体力は僕にはなく、集団から完全にちぎれてからは気力も失った。
1周目は9分弱だったタイムも、2周目はガタ落ちの11分くらいになりタイム的にも散々だった。
とはいえ、ほとんど練習もしていないので結果は当然といえば当然で、1周でも集団に入れただけよかったのかもしれない。
やはり集団にいないとレースしている気分は味わえないから。
次は、ちゃんと早めに申し込み、もうちょっとトレーニングして頑張りたい。
さらに、テント環境も整えないといけない。
肉の食べ過ぎとビールの飲み過ぎもやめないといけない。
(これは無理かも・・・)
R0013009.jpg
今回の鈴鹿は久しぶりの自転車レースだったけれど、やっぱり楽しかった。
キャンギャルも見れてよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。